Top >  ●水虫の予防と対策 >  女性の水虫対策は?

女性の水虫対策は?

最近では、仕事をする女性が増えたため、女性の足白癬の発症率も増加傾向にあります。
近年では女性の水虫患者が急増し、男女比率でも1:1といわれているんです。
特に若い世代での患者数が増加傾向にあるようですね。

ストッキングを履く生活週間が、女性が水虫にかかる大因です。
ストッキングは保温効果はあるのですが、吸水効果はありません。
ですからストッキングを履いていると常に足が蒸れて、水虫の原因菌である白癬菌(はくせんきん)が増殖しやすい環境になります。

足が蒸れやすい靴を履いている近年、若い世代を中心にブーツやパンプスなどのファッション性を重視した靴を履く女性が増えています。
ブーツはとても蒸れやすい環境を作りますから、白癬菌にとっては格好の住処となります。
ブーツは脱いだり履いたりが面倒なために、履きっぱなしの方が多いのも、白癬菌を増殖させやすい環境を招いているのです。

できれば靴は最低でも3足程用意し、毎日お気に入りの同じブーツを履かない。
ローテーション制をとることが大切です。
脱ぐのが面倒!といわず、脱げる場所では足の通気性を良くすることは大切なんです。

1度白癬菌が感染・寄生し、水虫になると完治させるには根気が必要になってきますので、その前に予防することが重要です。
とはいえ、やはり「水虫」人には言いにくい病気ですよね?
ましてや「女性の水虫なんて!恥ずかしい!」と思うかもしれませんが、人に言えないがために自己判断をして、かえって症状を悪化させてしまう、ということがよくあるんです。
 
「水虫かもしれない・・」と思ったら、必ず皮膚科専門医を受診することも選択肢に入れてください。
医師の正しい判断と、正しい治療法、そして根気強さ、この3要素が、水虫の治療には大事なんです。




水虫の治療・予防グッズはコチラ!


水虫治療:水虫悩み改善の水虫治療.comのトップへ


         

●水虫の予防と対策

関連エントリー

水虫になってしまったら・・ 高齢者の水虫予防・対策 女性の水虫対策は? 乾燥・通気性 清潔第1!